翼のない潜水者

産業遺構、巨大建築、廃線跡を求めて東奔西走

やぎなら点検放流【矢木沢ダム/奈良俣ダム】

早朝5時発(本当は4時に出たかった)で群馬入り。

みなかみ町は暑かった。矢木沢放流めがけ移動すると思しきダムクラスタの車。

連休でもない日曜の朝、8時半を回った頃すでにR63はダム渋滞…。

なんとか1.5キロ圏内につけた。 

IMG_3358軽装の人から重装備まで。ぞろぞろ〜

IMG_3372猛者たちに紛れて動画撮影用の5Dちゃんを構える。

ここで思わぬ自体。隣のナイスミドルがやたらムレームインしてくる…もっと広角で撮ってたのに泣く泣くトリミングする羽目に。。

https://flic.kr/p/tdcNp8

ていうか、わざとだよねえ? もうわざとだよね…帰って確認したらすっごいカメラ目線だし

さらに左隣の親子の会話はおもしろかったので音声残してみた。

IMG_3389

初期放流の濁水が清流に混ざる様さえ胸アツ…

最大放流を間近で撮るべくゲード直下へっ 

https://flic.kr/p/tgwReX

これは我ながらよく撮れた。びしょ濡れでマイナスイオン補給(必死)

IMG_3469

最大放流の瞬間、みんな嬉しそうにずぶ濡れになってたなー。平和だ。

IMG_3493

満足気なダムクラスタ殿方

放流のあまりの迫力に泣いちゃった女の子のかわいさたるや。尊い。。 

IMG_3485

IMG_3501

最後の瞬間まで目を離せなかった

で、奈良俣へ移動。10時〜矢木沢、14時〜奈良俣というすばらしい配慮

しびれる

IMG_3515正直、奈良俣に出会うまでフィルダムってちょっと退屈だなーとか思ってたんです。

反省しました。。

うまく説明できないのだけど、儚さの中に力強さがあって(謎

_1010892

_1010922

人魚の鱗のように滑り落ちる、その先には、、

_1010926

カメラを構えるダムクラスタの群れw絶景w

自然越流ゲートの想像を絶する優美な流れ。来てよかった

_1010929

矢木沢で昂った心を沈めるような、上品な放流だった…

_1010937

 

観光放流の季節はまだはじまったばかりだね