翼のない潜水者

産業遺構、巨大建築、廃線跡を求めて東奔西走

奥多摩の廃村/旧倉沢村 後半

つづき

遺構探索の醍醐味は残留物を通して、残された人の思いの断片を見つけることだと思う。状態のいい階段を昇りながら、当時の生活を思った。蹴上が低くてなかなか親切(?)な階段…。

f:id:huyunoumi:20141125233953j:plain

この細い階の先には理容院があったとのこと。

舗装を突き破り、木々が成長する。

f:id:huyunoumi:20141125233954j:plain

f:id:huyunoumi:20141125233951j:plain

フレームしか残ってない業務用と思われる椅子。数年前までたしかクッションがついていた。

f:id:huyunoumi:20141125233952j:plain

歪にまがった朽ちたドラム缶。手でちぎったみたいな胴体。ひな壇の中腹まで上がるとレンガで積まれた竃の跡。

f:id:huyunoumi:20141125233956j:plain

f:id:huyunoumi:20141125233959j:plain

f:id:huyunoumi:20141125233957j:plain

アニメ新世界よりでこんな場面あったね。

平成しか知らない私たちにはなんとも馴染みのない炊事場。

解体がはじまる2005年以前に倉沢に訪れた方のブログを見ると、どのように使われていたのかがよくわかる。

f:id:huyunoumi:20141125234010j:plain

f:id:huyunoumi:20141125234009j:plain

同刻に訪れていた人たちが供えていった花。斜面の下に共同墓地。わりと新しいものらしい。 (下りる勇気なかった)

f:id:huyunoumi:20141125234006j:plain

f:id:huyunoumi:20141125234011j:plain

すでに退色気味の紅葉。

まだ日が高かったので小河内ダムに移動。。。

f:id:huyunoumi:20141129175504j:plain

f:id:huyunoumi:20141129175447j:plain

相変わらず美しい減勢工です。。副ダムとも言う。

f:id:huyunoumi:20141129175451j:plain

道路の向かいに小河内線の跡がある。橋梁もレールもしっかり残っており、廃線マニアとしてはもう鼻血が出そうだった。

f:id:huyunoumi:20141129193404j:plain

f:id:huyunoumi:20141129175452j:plain

そして日が暮れる。寒くなってもまだ人が沢山いた。意外・・

f:id:huyunoumi:20141129175454j:plain

f:id:huyunoumi:20141129175459j:plain

f:id:huyunoumi:20141129175455j:plain

ダム湖百選。ちなみに日本には約2700基のダムがある。

 

おまけ。奥多摩工業、氷川工場。撮影すごく寒かった・・

f:id:huyunoumi:20141129181552j:plain

f:id:huyunoumi:20141129181549j:plain

廃村から稼働中の工場夜景まで・・・てんこ盛りの1日だったなぁ。

まだ余韻が残ってて社会復帰がむずかしい。