翼のない潜水者

産業遺構、巨大建築、廃線跡を求めて東奔西走

築地散策 #1

築地市場はその昔引き込み線が通っていたそうです。

構内の作りが外国の駅みたいでわくわくする。

今回はPEN-Fを持って散策しました。モノクロモードがとても優秀。

P3260692

P3260713

P3260673

P3260679

ほっそい市場の通路をターレットトラックがびゅんびゅん走る。東南アジアのような活気…昔の日本の日常がここにだけ残っているのかもしれない。

P3260705

P3260697 P3260698

このエレトラ、個体ごとに名前とナンバーがついていて公道も走ったりする…かわいいやつめ。

P3260701ごちゃあ…っとした感じ。ここが日本に見えるだろうか。

や、これも観光に来た外国人が期待するクールジャパンなのかも。

P3260709

P3260682とはいえ、無断で職場にお邪魔してるようなもので、すごく引ける(⌒-⌒; )

P3260686 P3260687

階、梯子、積み上がった箱、見通しの悪さ、漏れる光 、梯子(2回目…)

どことなくアジトを思わせる空間の作りにはあこがれがある。

P3260706

P3260717年季の入ったこの手引きの、、台車?でも現役なんですって

P3260721

P3260723かっこいい製氷機も、打ち捨てられたチャリの群れも、活気に満ちたこの場所に廃墟感をもたらす一要素と思われる。 

P3260678 P3260722

 

築地という場所には、おそらく誰も意図しない雑多の中に潜在的な秩序が存在していて、それは下町の景色のような。