翼のない潜水者

産業遺構、巨大建築、廃線跡を求めて東奔西走

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奥多摩の廃村/旧倉沢村 後半

つづき 遺構探索の醍醐味は残留物を通して、残された人の思いの断片を見つけることだと思う。状態のいい階段を昇りながら、当時の生活を思った。蹴上が低くてなかなか親切(?)な階段…。 この細い階の先には理容院があったとのこと。 舗装を突き破り、木々…

奥多摩の廃村/旧倉沢村 前半

連休の中日に廃村(ほぼ前半)と小河内ダム(後半)に行ったのでそのこと書きます。 倉沢集落は西多摩郡奥多摩町にある幻?の廃村で有名。 近くの山にコンクリートの原材料となる石灰岩の採掘場があった。 高度成長期、都市の発展を影で支えた人々の社宅…と…

甘いコーヒーと苦いチョコレート

倒錯した状態に惹かれるのかもしれません。 小さいときからよく、世界がひっくり返ればいいのと思っていました。 誰も見向きもしないモノに興味をもち、例えば身近な扉の向こうが別次元の空間に繋がっていたらどんなにおもしろいだろうかとか、姿見の中には…

奈良井ダム/味噌川ダム

中部地方ダム巡りその1 訪問:2014年9月某日 奈良井ダム【中央コア型ロックフィル式ダム】 右岸よりロックフィルの堤体を眺める。丸み帯びたコンクリートの造成がうつくしい。 洪水吐が特徴的。ゆったりとした堤体との対比のせいか急に見えるけど実際そんな…

あおいとりが飛ぶような

晴れた日です。今日です。 Eye-Fi初めて使うのでてすと。快適\(^o^)/ スマホからの更新増える…かもね♪

井波別院瑞泉寺

東本願寺を本山と仰ぐ別院。北陸最大の大伽藍を見に行って来た(先週) 雨女のさだめからは逃れられず、日も暮れかかってたためほとんど撮影できず。泣 三度の大火災に見舞われ(または一揆の拠点だったり)焼失と修復をくり返しながら今の姿に至る。厳かな…

軍艦と呼ばれた島

「三菱石炭鉱業/端島」訪問:2012年5月 軍艦島へはツアーに申し込み、フェリーで上陸する。ガイドさんの案内のもと安全に見学できる遺構だ。かつては漁船で運んで来てもらうしか上陸手段がなかったようだが・・観光地化する前に訪れてみたかった。 曇天の海…

古民家雑貨

「蜂の巣」という 地元高岡の町外れにある雑貨屋さんにはじめて行きました。 レトロ!なんだけど、取り扱っている商品は「イマドキ」なセンスで溢れておる。 セレクトショップみたいな感じですね〜。 カフェもあるみたいですね! こちらは陶器の器やらがずら…

あれは夏の終わりで

大きな台風が日本海側に近づいた夜、家の裏の川は水位を増して眠れやしなかった。 翌日、気になって神二ダムの様子を見に行ったときの写真。 忘れないうちに。 洪水吐からものすごい濁流が轟く。轟音で隣で話してる声が聞き取りにくい。 しかしダム湖側は比…