翼のない潜水者

産業遺構、巨大建築、廃線跡を求めて東奔西走

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの気持ちで

都電荒川線周辺をうろついてみた。 都電の魅力は、まず顔がかわいい。この愛くるしい車両がこどもづれとお年寄りでぎゅうぎゅうになる。 あらかわ遊園に寄り道。 小さな観覧車や遊具にどきどき 正直なとこ、道すがらにいたこやつらが気になってしょうがない…

くくり

繋がれた祈りのかたち。

時をとめた【東京湾要塞】

要塞の断片。 猿島は国内に点在する戦跡の1つで、明治初期から昭和にかけて建造された 日本最初の要塞。元国防の要、貴重な産業遺構です。 午前10時のフェリーで島に上陸。日曜の朝だがなかなかの人集り。。 ゆるい起伏の地形と長い時間が作り出した空間…

東京湾要塞

ロケハン兼ねてちょっと猿島砲台行ってきます。フルサイズ+広角レンズと、ミラーレス+標準、望遠レンズ…なんとか軽装にまとまりましたっ電車移動つらたん

蔵出し/白山市の某鉱山

訪問は2011年頃でしょうか。秋から冬で季節の変わり目だったと記憶します。 見つけたときは胸が高鳴りました。 すぐさま車を降りて潜入。 まだ人の気配があり、管理されているようです。 規模こそ大きくはないものの、弁柄色の炉や、陶石粉で白化した設備が…

やわらかな白

正月休みがあけ、仕事も二日目です。まだ記憶喪失が激しく周りには呆れられ(。-_-。)長い過ぎる休みは苦手です。故郷はきっと今日も白に埋れ、生き物の活動をにぶくする。時を止めてしまいそうな景色に微かな息吹を感じられることは救いかもしれない。こいつだ…

賀正

あけました。今年も何卒(m_ _)m 大荒れの三ヶ日との予報です。 まだまだ序の口です。冬の実に氷柱。